FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1219

FGOでは第二部5章が配信されましたがアトランティスの攻略より先にすみすみのクリスマスイベントのステージ19をどうにかしないと……(挨拶)
ギミックがえげつないというかアイテムガン積みでどうにかなる盤面ではないやつです。もふたん(特技がレベルマなので最大8マス変化する)+基礎点高めのすみすみ2種でいいかな……

そういえばMTGアリーナの「デッキのインポート・エクスポート」って使ったことなかったなーと思ったので

使ってみました。
「エクスポート」ボタンを押すとデッキの中身がテキストとしてクリップボードにコピーされ、ペーストするとこのようなものが出てきます。逆にインポートしたい時はこのようなテキストを読み込ませればOKらしい。

デッキ
4 パイ包み (ELD) 76
2 致命的な訪問 (GRN) 68
22 沼 (M20) 269
2 ソリンの渇き (M20) 325
2 茨の鞭撃ち (ELD) 92
4 殺害 (M20) 109
4 泥棒ネズミ (GRN) 64
4 群れの笛吹き男 (ELD) 100
4 凶月の吸血鬼 (M20) 120
2 破滅犬 (WAR) 77
3 闇の療法 (M20) 321
3 焼印刃 (RNA) 64
1 巨人の串 (ELD) 91
1 なかったことに (GRN) 80
2 カラスの仕返し (ELD) 104

……これは何かというと「面白そうだから」の一点で《群れの笛吹き男/Piper of the Swarm》*1を、手札破壊のついでに手札公開もできる《なかったことに/Never Happened》*2などを投入した妙なデッキです。ご覧の通りクリーチャーのパワーが全体的にそこまで強くない(《群れの笛吹き男/Piper of the Swarm》が出すネズミトークンも1/1)ので攻め手に欠けたり-1/-1の修整で全滅したりするところがありますが、笛吹き男がネズミに「威迫(2体以上のクリーチャーでしかブロックされない)」を持たせている状態で勝つことがたまにあります……なんかもう少しいい感じにしたいですね。
・「接死」はブロック時に相打ちを狙えるのでなにかとありがたいですね
・「明らかにヤバそうな中身のパイができるのが面白いクリーチャー破壊にライフ回復のオマケがつく」《パイ包み/Bake into a Pie》。実は食物トークンを生贄に捧げるのにもマナが要るのでタダで食べられるわけではないんですがそれはそれとして
・《泥棒ネズミ/Burglar Rat》は手札破壊がついていてちょっとお得なネズミ
・《ネズミの群棲/Rat Colony》を大量に入れたうえで笛吹き男で相手のクリーチャーのコントロールを得るデッキとか一回やってみたいんですよねえ

*1:「ネズミが「威迫」を持つ」「タップ+2マナでネズミトークンが出る」「タップ+4マナ+ネズミ3匹で相手クリーチャーのコントロールを得る」能力を持っている

*2:相手の手札公開+手札か墓地にあるカードを1枚追放するソーサリー