FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0326

だいたい30日分が溜まったので夢日記サルベージやりまーす。
前回の:
fm7743.hatenadiary.com
架空のゲーセンやTerrariaの夢をよく見る一方で「ジャンクショップでアコーディオンを買う」が2回出てきているのが興味深いですね。
2020年08月16日:オルゴールの上に「黒いドレスに白い帽子、赤い目と赤い靴」の踊り子人形が乗ったもの。ドルコレの手癖子に近いキャラデザ。関節が曲がる構造で、手足を支える棒が動力と連動していて回転に合わせて動くギミックがついている。オルゴールの曲がなんか聞いたことあるんですが全く思い出せない
2020年08月18日:彼岸花の花畑に赤い猫がいる。なんかポケットにちゅーる(たぶん)が入ってたので猫に差し出すと普通に食べた。状況以外は割と普通の夢だ……
2020年08月25日:架空のゲーセン回。ホームに無いはずのギタドラ白筐体があり(DDRの背後に置いてある)、DDRをやっているとギタドラの方から知らない曲が……なんか男女ツインボーカルというかデュエットというかそんな感じの……
2020年08月26日:(1)車を運転中に山の向こうで大きな爆発が起こる。距離があるはずなのに黒煙が上がるのが見えるほどの爆発規模。噴火ではなさそう。一旦車を止めて災害情報案内に電話をかけてもまだ情報が反映されていない。再び車を走らせてしばらく進むが、山に向かう道路が通行止めになっていたので引き返す。
2020年08月26日:(2)脈絡なく2つ見たうちの2つめ。なんか私向け事案(詳細不明)が発生したのでそうと決まったらさっそくゲームセンターに……行こうとしたら会社から電話がかかってきて急に出勤することになった。実際今日も仕事(あらかじめ決まっている)なんですよ。
2020年09月13日:架空のリサイクルショップ。海沿いにある街の商店街の一角、昔からやってる個人商店のような店だが昭和レトロ雑貨や中古の楽器や服も陳列されている。3800円の30%オフで売っているアコーディオンを買う。
2020年09月14日:夢と現実を行き来するゲーム。夢の中に洋館があり、まるっこいまんじゅうみたいなやつとかモンスターっぽいけど無害なキャラとかが出てくる。主人公と洋館に勝手に住み着いている「Ruby」と「環(たまき)」の会話。主人公は夢の中で会った女性との再会を願っていて、Rubyが茶々を入れて環が窘める。横スクロールの2Dドット絵……というかterrariaみたいな絵面(家具やシャンデリアがそれっぽい)。主人公も赤髪の青年*1だったし……。「Ruby」はマゼンタ色のオーラっぽい縁取りがついた悪魔みたいな見た目の女性、「環」はモスグリーンの髪にTシャツGパンの男性。
2020年09月19日:近所に野生化したオニユリ(だと思う)(元は畑だった耕作放棄地に根付いている)が生えているんですが、その中に珍しい形の花があったので珍しいなーと思いながら撮影していた。冷静に考えるとなんだこれって感じの造形だったので描いた。基本的な部分は他のオニユリと同じではなびらが多くてややヒトデっぽい。おしべとめしべがあるはずの部分が小さい巻きバラ(花そのものというよりリボンを巻いて作ったパーツっぽい)で埋まっている。なんだこれ……
絵:
https://twitter.com/fm7743/status/1307135967208378369
この絵を描いたところ、八重咲きの百合やチューリップにこれに近いかたちのものがある、アカヒトデタケに似ているなどの情報が得られた。
2020年09月29日:架空のゲーセン回? 築百数十年の古民家(床も壁もボロボロ)を探索していると敷地内に土蔵があって、どうにかして扉を開けて中を検めていたら地下に繋がる階段を見つける。階段を降りていくとDDR(金筐体)がラウンドワンのようにビニールカーテンで覆われた状態で稼働している。中身は普通にA20+。
2020年10月11日:架空のゲーセン回。テナントの大半が撤退してリニューアル工事中のショッピングモールの一角で営業している。ギタドラ(白筐体)とjubeatノスタルジアがある。夢の中でもドラムのスキルを上げようとして自己ベが出ない……
2020年10月14日:なんかのゲームのボス戦。初手で拘束+スリップダメージアイテム「鎖」がヒットしたのでアイテム欄から武器を探しつつボスと喋りながら時間稼ぎを……していたら何故かそのまま倒せてしまった。その後アイテム欄の「鎖」のスタックが変な数になったのでなんらかのバグを踏んだと思われる。
2020年10月16日:弐寺のEXPERT(コースモード的なやつ)に「PDCA」(Plan 8/Do it!! Do it!!/???/???)というのが出たのでやってきた 後ろ2曲もCとAからはじまる曲のはず。そもそも今作*2は結局エキスパがないまま終わりそうなんですが……
2020年10月25日:謎の人物と共にプレゼン大会……というか共通のキャラについて語り合っていた。???「つまり”どうせ私にはおとぎ話のような恋は相応しくないと自ら身を引いたが、それでも時折過去の思い出を回想する、裏社会で暗躍する女“みがある青年なんですよ(超早口)」私「わかりがある……(顔を覆う)」
2020年11月15日:夢の中で曲を作ってた気がするんだよな……和風ハードコアというか胡乱怪奇田舎伝奇というか……こういう時に限って起きると忘れている
2020年11月17日:架空のゲーセン回。地上階が水族館なんですが螺旋階段を下った地下2階(地下1階はほぼ全部水槽)の薄暗い一角にjubeat4台とDDR(赤筐体)とギタドラ(XG)、パンチングマシン、バスケのフリースローのやつが並んでいる。夢の中では事前に情報を仕入れて行ってたらしく「本当にあるんだ……」と一言。
2020年12月27日:2本立ての1:モバマスの二次創作っぽい学校が舞台のゲーム。プレーヤーは「アスカ」のサイドキックとして学園に伝わる七不思議を追うが、自分達にも”不自然に欠落した記憶がある“事に気付き……。「校舎から出られない」のはおかしい、という話になる。そして「作り物のセカイ」であること、アスカとプレーヤーは別々のセカイからの客人であることが判明。校長室でラスボス(担任の先生、中盤で怪異に巻き込まれて退場したはず)ちひろさんとバトル、それぞれ元のセカイに戻る。EDで飛鳥さんの日常が描かれるが、最後にプレーヤー/”観測者“に向けた台詞が……シナリオ内には他のアイドルも 出てくる。全員同級生。「実質的thinE/Daseinじゃねえか!」(プレー時の私のTwitter実況)所々にドリームステアウェイとか追想公演とかの影響が出てる……。ドット絵RPG。プレーヤーに名前入力・性別選択があるがシナリオに変化は無い(攻略wiki)。私は女の子&“渦音”でプレー……いつも通りだな!
2020年12月27日:2本立ての2:前述のゲームをクリアしてprivatterに感想を書いているところで脈絡なく場面転換。エスニック雑貨屋的なところに行きナザールボンジュウを探している。謎の同行者(黒い靄がかかっている)と「なんかスパイシーなものが食べたい」「スパイシーな米料理」「カレーとか?」といった会話。
2021年01月02日:初夢:変な夢をいくつか見たが全部忘れた。
2021年01月04日:ドット絵でできた神社とその周辺。でかい桜の木があって、その裏には竹林が……今terrariaで作ってる建築だなこれ!?
2021年01月11日:悪役として「出せない音域の曲を無理矢理歌わせることが好き」という特殊な嗜好を持った音楽プロデューサーが出てくる。超高音域を無理に出そうとした結果レコーディング中に血を吐いて病院に搬送されたアイドル……のマネージャーからの依頼を受けた主人公はオーディションに潜入。後半では本性を表した悪徳プロデューサーがネウロに出てくる犯人みたいな豹変ぶりを見せる。「お前たちのようなアイドルになりたい連中は掃いて捨てるほどいる」「無個性な連中に自分の曲で個性を与えるのが仕事」などと言いながら主人公(まだアイドル志望のふりをしている)」に襲い掛かるが、そこで主人公のピンク×金色ツインテールのウィッグが外れる。主人公(“仕事”の時に女装するタイプのアサシンの青年)は悪徳プロデューサーを〆たのちに断末魔を「とても個性的で、聞いたことのないような薄汚い歌声」と評する。ラスト4ページで病院でアイドルとマネージャーに再会するシーンが描かれる。痛めた声帯の治療をしながらもいずれまた歌いたいと語るアイドル。口数少なく立ち去る主人公の後ろ姿に「“歌が好きな心”こそがなによりの個性だ」「と思う(主人公の名前)であった」とモノローグがついて完
2021年01月17日:架空のゲーセン回。昨日行ったギタドラのあるゲーセンに本来ないはずのDDR(白筐体)が稼働している。先客がいたのでギタドラ(ギタ)をやりながら様子を見る。夢の中で音ゲーをしているときは変な曲やバージョンが出ることがあるんですが、今回はそういうのも特になく普通にデイドリをやってた。
2021年01月20日:南極の「360度どこからでも日の出が見られる大浴場」のある温泉に行ってきたんですが今の時期南極は白夜なので日の出どころではなかった。
2021年01月30日リサイクルショップ。内装も取扱商品もほぼ駄菓子屋兼日用雑貨店。母の実家から歩いてすぐそこにあった個人商店(「経営者の名字+商店」の屋号)っぽく、ホーロー看板やキューピー人形等が並ぶ。棚の片隅で埃をかぶったチリ紙に埋もれて陳列してあったジャンクのアコーディオン(1500円)を買う。
2021年02月20日:デパートの5階にある和風レストラン。誰かに招待されて訪れているらしい。菜の花のおひたし、揚げ豆腐のあんかけなど(他にも色々あった気がするが忘れた)を食べる。テーブルに飾られている花瓶に黄色いひまわりっぽいのと紅花っぽいのがいけられてある。夢に出てくる花はだいたい造形が変
2021年03月14日:なんか変な夢を複数見た モーターぐらいの大きさの蒸気機関を使ったおもちゃコンクール(中学生の部)の講評を見ていたり、Terrariaのレンガ(Gray・Red・Snow)にペンキで色をつけた見本を作ったり他にも色々
2021年03月25日:ギタドラのドラだけ置いてるゲーセン(実在)に行ったら改装工事中だったので別な所に行く。/なんかの漫画雑誌の巻頭カラーでウィトルウィウス的人体図の可動フィギュアが紹介されていた(今調べたらfigmaがあったんですね……)

*1:最初に操作キャラとして作った「イマヨウ」に近いデザイン

*2:最終的にHEROIC VERSEはエキスパがないまま終わった