FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1120

VOCALOID EditorとAbleton LIVEを反復横飛びする生活をしているので夢日記のサルベージでもするか。
今年の1月~今日(11月20日)までの夢日記のログです。
前回:
fm7743.hatenadiary.com
11月20日:体育館のような場所でオーケストラのコンサートがある。客席はパイプ椅子。体育館の駐車場に臨時のスーパー(食料品と日用品が箱ごと置いてある)ができているので紅茶2本を買う。コンサートの開始を待っていたらゲームボーイアドバンスを持ったまま寝落ちしていて隣の席の人に起こされる。
11月18日:毒ヘビの擬人化のような青年(スプリットタン+舌ピアス、髪色が赤毛に黒のメッシュ)を描いている。誰かからの依頼を受けているらしい。数パターンの服や髪型のラフを描いて送ると「髪はAで服はB-1」という返信が返ってきた。
11月1日:道の駅みたいな場所で足湯に浸かっている。黄色みがかった乳白色で「9種類のスパイスが効いた」薬湯みたいな匂いのお湯。同じ味付けの温泉水(?)が売店でペットボトル入りで売っていた
10月28日:動画*1を作っていたためか悪夢を見ました。家の近所の病院(実在しない)の前に車を止めてJAFを呼ぶ……先日エンジンのイグニッションコイルが乙った時と同じ症状が出た夢を………
10月23日:秋祭りっぽい会場でステージイベントを見ていたはずが、いつの間にかステージに上がっている。ドラムループを聴いてサンプリングパック名を当てるクイズに挑むが全然分からない(会場にいた人もほとんどが分かっていない感じだった)。唯一分かったのが「曲に使った」土鈴*2の音
10月3日:ショッピングモール(実在する)に行ったらフードコートの半分が無くなってて、その奥にあったスポーツジム(実在しない)が拡張されてゲームセンター併設になっていた。早速何が置いてあるかチェック。大半がプライズ機と子供向け遊具だがギタドラを確認。遠征しなくて良くなるぞヤッター夢かよ!!! 間取り:

10月2日:アラームをかけていた時間の1時間ほど前に(夢の中で)目が覚める。なんか寒いなと思ったら窓が半開きだった。窓以外は現実と同じ……
9月25日僻地の小さな小学校に教師として行くことに。教室に入るとまず目に入ったのが子供と2羽の鶏(1羽ずつケージに入れられて机の上に置かれている)、教壇に立つ(?)黒いカピバラ。人語を話すカピバラによるとカピバラが教師、人間と鶏が生徒らしい。人間がたかしくん、雄がさっちゃん、雌がなっちゃん
9月20日:ユニ募の曲のMVを見ている。イベント予告バナーの背景のような3つの部屋っぽい箱型のセットがステージの上に置かれていて、3人がそれぞれその中で歌っている。サビで3人揃うまで1人ずつしか画面に映らない。*3
9月18日:1 車のブレーキが急に効かなくなってどうにかして路肩に寄せてJAFに電話するが、同乗者(何故か助手席に2人乗っている)の女性と男の子が電話をしている私の横で全く関係ない話をし続けている/2 「30年前に暗殺されかかったが未遂に終わった」という元芸能人(?)の男性。何故か私の車に載せてどこかに行くことになるが姿が見えない。後部座席で横になって身を隠すように乗っている。30年間ずっとそうらしい。
9月17日:リサイクルショップの一角にドールが雑然と置かれている。その中にあった「5頭身くらいで中性的な顔立ちで黒髪ロングに黒いドレスでボディの両腕がない人形」があってそれが妙に気になったので買う。店員曰く腕は元々なかったらしい。
8月14日:山奥の国道沿いにあるラーメンショップに行くが何故か周辺のグラフィックがバグっている。具体的には駐車場でしゃがむなどの操作で目線を下げると地面が消失して建物と遠景(山)だけ表示される。
8月12日:夢の中でSkyをやっていた。楽園の島の洞窟っぽいが洞窟の迷路が狭くて長い、狭い通路にカニが大量にいるので大鳴きで気絶させながら進むと複数の通路に繋がるホールのような場所に出る。来た道とは別の道に入ってまたカニを気絶させながら進むと何故かホームのゲーセン前に出た。
8月6日:ゲーセン帰りに車を運転しながら独り言 jubeatのボス曲の話をしている。「問題はキャナ(おそらく略称)なんだよなーキャナがなー」難しいらしい。そうこうしているうちに古い住宅街っぽいところに入る。住宅街に昔からある小さな神社に参拝する。道路を挟んで向かいにある湧き水が手水として使われるらしいが大雨の影響で大量に水が出ていてしかも濁っている。水はそのまま側溝に流れていくが、なぜか側溝の中にナザールボンジュウの失敗作が大量に捨てられていて……
7月30日:「閉店するリサイクルショップ」の閉店セールの手伝いをしている。おもちゃやアクセサリーに「60円」のラベルを貼ったりしつつ客を誘導する。店主は「これだけは安売りできない」と古いレコードの棚を指して言う。深夜0時に閉店。
7月24日:夢の中でもTerrariaやってる……聖域のクリスタル栽培場(作りかけ)を作っていた
7月16日:みのりさんのリメショ*4が出たので溜め込んでいたガシャチケを全放出しましたが肝心の絵柄については一切記憶がない。夢なので……そういうこともある……
6月25日:集団での旅行に参加している。修学旅行っぽい雰囲気。宿泊しているホテルで謎解きイベントが行われていて、部屋に一見ランダムな数字が振られた「2階と3階の客室見取り図」を持ってうろついている。同行者が「部屋の天井に記号?がある」ことに気付く。見取り図の数字と合わせた暗号になっている?
6月16日:架空のホームセンター。DIY用品や造花コーナーを物色し、ペットコーナー(餌やおもちゃがほとんどで生体は魚と水草のみ)で金魚やベタを眺めている。ある水槽に3匹の金魚がいて、そのうち2匹が死んでいる(浮いてるのと沈んでいるので1匹ずつ)。残る1匹が水面に浮いてる金魚をつついて…共食いだこれ!
6月15日:中学校の音楽室。炎天下の下野球の応援をしていたらトロンボーンが分解できなくなったので修理業者を呼んで待っている。このエピソード自体は実体験で、ネット上でもたまに言及しているんですが夢に出るのは珍しいな……
6月14日:知らない道をドライブしていたら冬季通行止めの案内看板が建っている。青森のみならず東北全域が書かれていて秋田〜山形の内陸部に何箇所か通行止めがあるらしい。「6月でも通行止めが続いてる場所があるのかー」と思いながら走っていると山を抜けてカーステのラジオの電波が復活。周波数はNHK-FM(青森)に合わせていたはずが何故かBE生が始まっていた。番組名がBE生でパーソナリティがBMBSでゲストがデュアッレーレだ!と突っ込んだあたりで目が覚めた
6月13日:ビルの1階に入ってる感じの狭いコンビニ(店内で手作りパンの店と繋がっているがレジは別々)で昼食を買う。迷った末にペペロンチーノと発酵バターあんぱん
6月11日:座敷席のあるそば屋のような場所。メニューに「金魚(リュウキン)の活け造り」がある。壁に貼られている貼り紙では”専用の生簀と餌で育てられているから安心“と書かれているが……?
6月5日:こたつに入りながらノートPCでカードゲームをやっている。MTGっぽいがデザインが違う(カードが半透明だったりクリーチャーの「ゴブリン」がTerrariaのゴブリンのドット絵だったり)……試合は寝落ちして負けたもよう
6月4日:デレステのガシャ(ブライダル限定)が更新されて、告知画面で「黒いロングドレスの小梅ちゃん」「衣装は忘れたがとにかく藍子ちゃん」ときてCu枠が知らないキャラだった。髪型は楓さんを明るいピンクゴールドにした感じ、特訓後で白いピアノを弾いている……いや本当に誰だこれ。*5
5月26日:架空のゲーセン回? 立体駐車場があるラウンドワンに来た。初めて来る場所だったので駐車に手間取って、やっとのことで車を停めて降りたら何故か車が不可視になっていてセグウェイのようなものが車を停めたはずのスペースに置いてある。店に入る前に目が覚めたんですが……
5月25日:賞味期限が5年前のふりかけと“乾燥大豆ミート”が出てきた/着せ替え人形の服を作っている/キャンディソーダのめちゃくちゃ難しいステージが全然クリアできずに延々とやっている
5月23日:知らない街を散策していると「上り勾配100%」の標識があったり、突然雨が降り出したので道路沿いの果物屋(「青森県産の野菜や果物を取り寄せているアンテナショップ」らしいのでこの街は青森ではない?)で雨宿りをしたりする。
5月15日:運転しているうちに知らない道……というか工事中の区間に迷い込む。未舗装のダートにダンプの轍がついていて、川を渡る建築中の橋(通行止め)が何本かある。橋を越えないと目的地に着かないので引き返して元の道に戻る必要がある。しばらく走り回っていたら神社があったので参拝することに。木々に囲まれた山道を進むと手水鉢の前に「使用禁止」と書かれた紙の貼ってあるポールと三角コーンが。右に90度ターンしてさらにしばらく進むと拝殿と集落の集会所が建っている。集会所は児童館も兼ねているらしく小学生が数名集まってワイワイしている声が聞こえる。
5月14日:MMD用のステージを作っていた。「なんかいい感じの路地裏」としか言いようがない感じの狭くて左右を壁に挟まれているもの。左右それぞれの壁を消せるので横からのカメラワークにも対応。
4月24日:廃墟探索ブログ「RUINS」管理人の二人が山奥の沼で水死体を発見する。警察に通報し、着ていた作業服に刺繍されていた会社名を検索して連絡を入れる。どうやら定年退職した人物だったらしい(電話口で作業服の特徴を聞かれて答えたら「旧デザイン」と言われる)。「ど」「ど」「「土左衛門だーーーッ」
4月18日:現代科学では解明できない不可解な事件を秘密裏に依頼を受けて解決する、7人姉妹の“魔女”がいる。上は年齢不詳(外見は30歳前後)下は10歳ぐらい。連続殺人事件が発生、被害者は毒矢で射られたようだが毒の種類は不明。マネージャー(警察との連絡役の男性)からの連絡を受けて姉妹が動き出す……
4月15日:架空のゲーセン回。4回建て雑居ビルの3階、建物の外見と比べて内装が広い。ぼんやり待ち椅子でTwitterをやっているとギタドラの「選曲対象が完全に伏せられている特殊プレアンが出た」いう情報が流れてきた。どうしたものかと思いながらとりあえずアンコールでランダム全曲。一網打尽を引く。
4月8日:自室の窓に小さいスズメの巣ができていた。二重サッシの外側(透明ガラス)と内側(すりガラス)の隙間に巣があり、指先サイズの卵とスズメがいる。
4月6日:「羨ましいなあ、どうしてあんただけそんなにたくさん持ってるんだ、四分の一でもいいからちょうだい」的なことを言いながら襲ってくる怪存在。これの犠牲になったとみられる“足が片方ない”遺体が見つかっている。そいつが主人公を襲う……が、元々“足がない”つまり幽霊だったので事なきを得た。
3月13日:河川敷で写真を撮っていたら遠くの山で肉眼で目視できるレベルの大規模な山火事が起きている。災害情報テレホンに電話を掛けると「○○市四方(よも)森林公園」で火災が発生しているらしい。
3月9日:どこかの大学の学祭に行く。大学というより古民家・忍者屋敷のような和風で複雑な構造の建築物。「ナギ先輩」(男性であること以外詳細不明)と共に構内を回っていると、ハンコ作り体験コーナーがある。角材を削ってカドを取り、簡単な図案を彫刻する。ナギ先輩がハンコ作りをやることに。
3月3日:朝3時ごろにTwitterの通知で起こされる。「U1さんの新曲きましたよ!(解禁者の引用RT)」のリプライが来ていたがまだ3時だったので二度寝。冷静に考えるとそんな時間にどうして……*6
2月25日:自分の曲(現時点では一秒たりとこの世に存在しない曲)のジャケットを描いている。動画素材の立ち絵を流用して漫画風のコマ割りに収めたもの。本来は吹き出しに「曲名」「FMIC7743/渦音P」「歌唱:渦音ヒトvs 歌手音ピコ」が入るが、それとは別に「吹き出しの中身がほぼ全てチートバグ用語」の嘘予告画像を作っていた。曲名以外が「宴の準備じゃあ!」「ダークライのしわざです」「アア、オワッタ……!」「俺は平気だよ」「寝図の孫六ね。※」「……みたいなお話です。(そうでもないけど。)」になっている。※ いかにもテキストバグっぽいがヒテリスwikiで検索しても出てこなかった。


2月22日:夢の中でTerrariaの建築を作っていたら「わかるかなあ わかんねえだろうなあ」のフレーズと共に白っぽい人型存在に手を握られる。「わかんねえ」と答えるとそのまま手を離して目が覚める。起きてもまだ夢の中で、母の実家のリビングに布団を敷いて寝ていた。朝4時ぐらいだったので二度寝エスニック雑貨や食器を扱う店。ロータス柄風呂敷と同じ配色(黒地に白と朱色)の模様が入ったTシャツを売っていた。MサイズとLサイズは3000円前後だが、それに並んで「Google ¥100,000」と書かれている。
2月19日:自宅の庭でバーベキューをする。知らない人の車に同乗して食材を買いに行く。その帰り、運転席の知らない人が居眠り運転をしていたので横からハンドルを握る。肉を食べていたら歯が1本ない(右上の前歯がない)ことに気がつく。
2月13日:架空のショッピングモール。「CDショップ-空きテナント-靴屋」と並んでいる一角。CDショップの店頭ではなんか聞き覚えのあるようなないような……MVが流れている。そこを通過して百均に寄り、反対側(靴屋側)からもう一度歩くと、空きテナント部分がゲームコーナーだったのに気がつく。UFOキャッチャーと「動体視力」ゲーム、DDR(調整中)があった。夢の中では気づかなかったんですがさっきまでそこになかったものがあったので明らかにおかしいな!?
1月26日:夢の中で何度か行ったことがあるがおそらく実在しない交差点。直進方向の県道123号(?)が途中から冬季通行止めになっているらしい。右折すると商店街があり、通りに面したところにイトーヨーカドーがある。Googleマップで商店街の地図を見ると2階建て以上の建物のフロアマップが高速で切り替わる。
1月22日:YouTubeに渦音さんを使った動画が投稿されており、コメント欄で「音源は何?」と描かれている。そこから何故かうp主とは無関係の第三者たちのコメントが並び、「渦音Pはニコニコにしか動画を上げていないので音源配布動画もYouTubeにはない」「渦音Pは8月と12月にしか出てこない」など色々書かれる
1月8日:シカ肉を焼きながらドラマを観ている。監察医であり尼僧でもある女性が文字通り「死者の声を聞き」事件を解決したり悪霊を祓ったりする。霊が見えるのは元夫しか知らない。離婚の原因は生活リズムの不一致、仲は今でも良い。元は大手セレモニーホール勤務、現在は独立して葬祭業者を営む。主人公が無人の祭壇(元夫の仕事現場、家族葬ホール)の前で真言を唱えると白い霧のような多腕の人型が出てきて悪霊にプロレス技を仕掛けたりする。……というのを観ながら肉を焼く。シカ肉には寄生虫がいるのでよーーーーーーく焼かないといけない
1月5日:知らない街を散策する。空中を泳いでいる(平泳ぎの要領で空中を蹴って推進力を得ている)夢だと気がつく。自動販売機の住所を見ると秋田市らしい。ゲームセンターを探すが見つからない。商店街にレザーとデニムと着物を専門に扱う古着屋があったので入る。
1月3日:UTAU音源*7の原音設定をする

*1:廻談詣りのアレンジ

*2:そんなものはない

*3:「UNIQU3 VOICES!!!」。「イベント予告バナーの背景がほぼそのまま出てくるMV」までは合ってたんですが実際の構図が結構違っていた

*4:実際に出たのは2022年8月

*5:ちなみに同日15日に更新された実際のガシャSSRは「白を基調にくすんだ淡い紫色でロングヘアで球体関節の小梅ちゃん」「正統派ウェディングドレス(白いロングドレス+ヴェール)の藍子ちゃん」「淡い色彩でカラフルなドレスの琴歌ちゃん」の3人でした

*6:ややわかりにくいんですが「朝3時頃に起こされて(中略)二度寝した夢」です

*7:渦音ヒトSHL