FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0102

デレステ:無料10連をやっていますね。現時点でフェス限茄子さんと松山久美子さんの恒常2がきています。

年一ペースの夢日記サルベージやりまーす。

前回:
fm7743.hatenadiary.com
「奥歯の詰め物が3つ同時に取れた」夢を見ているんですがその後夢で見た場所とは別の2箇所に虫歯が見つかってそのうち片方が治療完了後に詰め物が欠けたなど活動は多岐に渡る。
2021年03月28日:BPM110の11/8拍子のリズムパターンを組む。起きたら忘れた。
2021年04月03日:「駅前広場」に屋根のかかったストリートピアノがあって、ピアノの音色が聞こえて人だかりができている。演奏が終わってみんな拍手をしていたんですが、人の隙間からピアノの方を見ても誰もいない。というか曲がわからん。クラシックの速弾きみたいな感じ。足元にでかくてサビ色の猫がいたが、今回は何も持っていなかったのでそのままゲーセン(広場から徒歩1分以内)に行く。ねこもついてきた。駅も含めてモデルになった場所は現実に存在するが本来駅がない、三叉路の交差点に面した空き地。今回も架空のゲーセンに入った筈ですが記憶がない。
2021年04月18日:架空のゲーセン回。久しぶりに遊びに行く友人(という設定の知らない人物。縦に細長い、全長2m近い男性)と共にリニューアルオープンしたゲームコーナーに行く。jubeat4/リフレク2/ポップン1/ギタ1ドラ1/ボルテ1/弐寺1/太鼓2(1台は建物の外にあった)リニューアル後私がそこに行くのは二度目(という設定だが夢に出てきたのはこれが初)で友人は初。前回と比較してjubeatが4台に増台していたり前回は無かったボルテの新しいやつがあったりした。友人はゲーセン自体が久々だったので、ギタドラポップンjubeatで片っ端からダイマと伝導をする。何やったっけな……サマーセールとディスティミアと風鈴花火とドーパミンと天庭おとこのこ編とpluviaと……昨日やったりやらなかったりした曲が混ざっているな
2021年04月22日:タイムゾーンUTC+10(北マリアナ諸島やグアム、オーストラリアの一部などと同じ)だが日本の一部、小笠原諸島からさらに船でn時間のところにある孤島。小さな島だが観光地として有名。売店の南国フルーツジュースがうまい。この島には「ファティマの聖母伝説」によく似た言い伝えが存在する。
2021年04月27日:「家の庭先で手のひらサイズの子猫を2匹拾って洗面器で洗う夢を見て目が覚めた」後もなんとなく庭先に猫がいるような気がして雪が積もっているのにパジャマのまま外に出る 夢の中で夢を見ていた……
2021年05月13日:国道を走っていると交差点を曲がってすぐのところに「私有地につき雪捨てを禁止します」の看板が立っている。その後も100mぐらいの間隔で「ゴミは持ち帰りましょう」「無断駐車禁止」などの看板が立っていて、そのうち「モナカち ゃん(♂、4歳)*1などのペットの猫を自慢する看板になる。
2021年05月19日:母の実家(に似ているが玄関以外はほぼ別物)が農家民泊をやっていて、その手伝いをすることになる。大量の忘れ物を整理する仕事。キーホルダーや靴下、文庫本などに緑色のラベルをつけていく。場面転換。架空のゲーセン回、架空のショッピングモールの空きテナントにガチャポンコーナー兼フォトスポット(桜の木の顔ハメ看板)があって、その脇にギタドラ(白筐体)のギタとDDR(旧筐体)とjubeatが並ぶ。jubeatがNEX+AGEみたいな色だった。ギタドラになんか知らない曲があった気がする……
2021年06月26日:架空のゲーセン回。以前にも夢に出たような気がする場所。営業規模が大幅に縮小していて音ゲーポップンだけになっていた……(前はギタドラDDRもあった)
2021年06月27日:ゲーセン回かこれ?車でしばらく走っていると市街地から山道に入り、廃ドライブインを右手側に見ながら進む。さらにしばらく走ると七叉路(国道と県道が交叉して*みたいな形になっている所にもう一本細い道が接続している)に出る。細い道に入ってしばらく行くと古民家を改修した民俗資料館がある。館内は出入り自由で大宅の暮らしを再現した蝋人形の展示がされている。古民家資料館に隣接する総合体育館の中に何故かDDRがあるらしいんですが、そちらに行く前に前に目が覚めた。
2021年06月29日:髪を染めた。下半分だけ赤。
2021年07月11日:架空のゲーセン回。と言っても内装が架空(ショッピングモールの空きテナントスペースにビニールカーテンで覆われたDDRギタドラがある)なだけでほぼ昨日のプレー内容の再現です。夢の中でもギタドラをやってるし紅花のEXT-Bのサビの後ろに挟まってるやつができないし……
2021年07月17日:自転車で街中を走っていたら雨が降ってきたので大通りに面したデパートに入って雨宿りをする。反対側の出入り口は裏通りに面していて、そっちには廃デパートがある。元々は2棟でひとつのデパートで4階が空中通路で繋がっている構造だったが裏通り側を閉鎖して表通り側の棟だけで営業している。
2021年07月18日:エスカレーター(下り)に乗ろうとしたら全ての段にびっちりと寿司が置かれている。
2021年07月28日:ドラマを見ている。「猫を虐待した犯人」としてネットの特定班が全く無関係な母娘の住むアパートに押し掛ける。最初は無言電話や“幽霊のコスプレをした人がインターホンの外に立っている”などの嫌がらせだったが次第にエスカレート。子供が学校に行った直後母親が階段から突き飛ばされ転落。倒れた母親を囲む白い仮面をつけた老若男女(とおどろおどろしいBGMがいかにもドラマっぽい演出)。そのうち一人がポリタンクに入った灯油を周囲に撒く。虐待犯(本物)がネットに上げた猫虐待動画を大音量で再生。「猫を虐待する可哀想なニンゲンは同じ目に遭ってもらいま~す」とか言う。場面転換。小学校の教室で露骨にいじめられる娘。取り囲んで「○○ちゃんのママはなんで猫焼きマンなの~?」とか言う。授業中も終始この調子だが教師も「おしゃべりはやめなさーい(半笑い)」と止める気ゼロ。キレた娘が授業中に教室にあるものを片っ端から投げて破壊し始める。筆箱から始まりランドセルを投げ飛ばし本棚を横倒しに。とここで私が何故かその現場にいる。半透明の赤い着物の幽霊みたいな姿で、娘を「○○ちゃん頑張れ!やったれやったれ!」と煽る。すると何故か教室に高級食器の入った食器棚があり、勝手に扉が開いて中から食器が飛んでいく。次第に娘も笑顔に。唖然とする教室内の生徒達と笑顔の娘を映して再び場面転換。私も再びテレビの前に。灯油をかけていた人物が本物の虐待犯で、流していた動画がSNSに上がっているものと違うことに参加者の一人が気付き、一斉に“本物”に襲いかかる。警察が来て犯人捕まる。エンディングテーマが流れる中、母娘が警察に保護されて刑事役の人が名誉回復のため尽力することを約束する。行き過ぎた正義は暴走するしその中にマジの悪人がいて悪意を持って煽ることもあるから気をつけよう的なオチ。クレジットで“教室の幽霊”として知らない男性俳優の名前が出る。おわり。なんもかんがえずに夢日記が文字に起こすとどんどん長くなり末尾の分割カウントの数字がバグった そう言う日もある と言うかクレジットに出るということは教室内で心霊現象が起こるところまでがドラマの一部なのか……
2021年08月13日:「ジゼル」の一幕(先日たまたま見ていたドラマで使われていた)を見ながら2Dドット絵のどうぶつの森っぽいゲームをやっている。フィールドを歩き回ってウサギやちょうちょなどのそのへんにいる動物を捕まえて部屋に置くことができるが、フクロウは朝になると勝手に逃げていく。
2021年08月21日:架空の健康ランド。ロビーのゲームコーナーにsolo筐体みたいな形で中身がA20の知らないバージョン(金赤でも銀青でもなく、黒ベースに赤~紫のネオンカラー)のDDRがある。順番待ち中にSideMのビンゴイベをやっているが、Perfectの開き方がおかしい(通常は3つ直線上に並ぶところが>の形に3つ開く)。
2021年08月22日:ホームセンターの園芸コーナー。白地に赤紫の斑点が入ったバラ(模様の入り方がホトトギスに近い)の苗木やカラフルな花を咲かせるツタ植物が売っている。イメ検していた植物と描いた花がそのまま夢に出てる……
2021年09月09日:奥歯の詰め物が3つ同時に取れた(右下2、右上1)が休日なので歯医者がやってない 起きてから真っ先に確認しましたね……
2021年09月11日:夢の中でも作曲していたというか変拍子になやまされていた
2021年09月19日:脈絡なくいろんなシーンの詰め合わせ。二枚貝を茹でている。口がパカパカ開いたタイミングで引き揚げると貝が膨張したモバイルバッテリーになっていた/デレステの営業コミュの舞台を都道府県+海外ロケーション別にまとめたマップ/ゴウガン焼き(漢字不明)というローカルフードがある。焼き菓子?
2021年09月20日:幽霊の女性を車に乗せて「数年前に閉店したゲーセン」に案内する。現在どうなっているかこの目で見たいという。現地に着いたら建物が取り壊されて更地になっていた。
2021年10月24日:紅葉を見に行くついでに雲海の中を飛んでいると浮島が見えたので着陸する。島にはチェーン店じゃないコンビニというか日用雑貨店があり、お菓子やお惣菜などが売られている。棚に並んでいるドリンクの中に「さかな」とだけ書かれている缶がある。半額になっていたので興味本位で買って飲む。「さかな」はネギトロのシェイクみたいな感じのマグロっぽい味がする激ヤバマズドリンクだった。ところでこれに限らず最近は空を飛ぶ夢(漠然と雲の中を飛んでいる記憶しかない)を見ることが多いんですが、おそらく「Sky」の影響で……
2021年10月30日:車をケンタウロスに置き換えたレースゲーム。通常モード(周回制)とは別にスピード>スタミナのケンタウロス形態とスタミナ>スピードの二足走行(人型)を任意のタイミングで切り替えながら長距離を走る「マラソンモード」が存在するが、コースの長さが42.195kmあるのでゲーム時間が長くなりがち。
2021年11月03日:架空のゲーセン回。遠くの街に遠征して誰か(黒いシルエットになっていてよくわからない)とギタドラでセッションをする。通路を挟んで反対側がプライズマシンだが通路がとにかく狭い。例によって筐体の形がおかしい。帰りにものすごい渋滞&雨に巻き込まれ、どうにか家に着いたのが深夜2:40だった。
2021年11月06日:不老不死の青年と頭脳明晰なサキュバスが多種族入り混じって暮らすファンタジー世界の謎を解く話。今回の依頼人はエルフ。「数百年ぶりに発生した遺産相続で揉めている」らしい。調べていくうちに主人の死に不審な点が見つかり、結果的に老衰(長命種族でも老衰はある)であると判明するがその過程で家の人々が互いに罪をなすりつけあう醜態を目の当たりにした当主の玄孫は家を出ることを決意した。依頼人エルフが800歳で家の当主が享年1024歳、探偵組がそれぞれ「正確な年齢は不明だが推定2000年以上」「ひみつ❤️(二人の出会いは██年前の学生時代)」と軒並み寿命が長かった。不老不死青年は存在レベルで呪い/祝福を受けているが心身共に健康で“普通の人間”のやべーやつ、サキュバスおねえちゃんの方は「難しい謎を解くことに興奮する」「不老不死青年以外に番をもたない(通常は多夫多妻がデフォルト)」ので同族から変態扱いされている ヤバい割れ鍋綴蓋。“エルフの屋敷”は一周回って燃えないんだな……。当日の日記
2021年11月07日:架空のゲーセン回 ショッピングモールの一角にあるプライズメインのゲームコーナー。今回出てきたのもギタドラなんですが、どういうわけか「ギター側だけで3人セッションプレー」ができるようになっていた。ギター・ギター・ベース(私)でセッションプレーをする。
2021年12月13日:海で立ち泳ぎしながら顔と手だけ水面から出してDSっぽい機械でゲームをやっている
2021年12月19日:キャンセルしたはずの青森→沖縄の航空券(現実には存在しない)が出てきて払い戻し方法を調べる。
2021年12月27日:変な夢複数。A4二つ折り×複数枚の歌詞カードとCDを封筒に入れた「アルバム」を作る、学校の生徒会のような場所で話し合いをしていたら隣に座っている人が“画面が曲がるタブレット端末”を仮面のように顔につけて遊び始める、他にも色々あった
2021年12月29日:海沿いの町に行く。駅前の広場でスチロールトレイに入った生のタコの足をもらう。割と美味しい。路地裏にあるジュース屋の女性と話をする。どこから来たのか、という話の流れで私の中学時代の同級生と知り合いらしいことがわかる。私のiPhoneに同級生の連絡先がないかと探すが見つからない。
2021年12月30日:3/4拍子と6/8拍子の考え方の違いについて講義を受ける。講師(?)がチョコウエハースを使って“箱入り娘”を作り、余った部分を食べながら話を聞く。チョコ色だったのがいつの間にかパーツごとに色分けされているのに気付いたところで目が覚めた。
2022年01月02日:机の引き出しに掃除機をかけたら大量の髪の毛と埃に混ざって謎のビーズアクセサリーが大量に出てきた/邪教の経典とされているものの研究者と話す。悪魔(?)の言葉として“みだりにその名を口にすると過激派に凸られるから気をつけようね(名前とかどうでもいいけど。)”と記されている。この「凸られる」について当初は解読不可能な邪教の暗号、あるいは「凹られる」(ボコられる)の書き損じだと考えられていたが、近年の研究によって「過激派信者が大挙をなして押し寄せてくる」すなわち突撃されるの意と判明。古代にネットスラングに通ずる用語があった可能性がある……と、さらに研究が進められている。/架空の音ゲー回。ロケーションは普通にいつものホームだし筐体に変わったところはないしノスタルジアで鋳鉄と斑咲花と虹色の花と紅花を……>待てい<(相席食堂のあれ)……ない曲とない曲数設定に起きてから気付いた/「渦音Pこういう髪型好きだよね」「そうかな……そうかも……」

*1:「ち ゃん」にスペースが入っているのは確か原文ママだったと思います