FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0814

store.steampowered.com
「Everhood」をやっていました。とりあえずストーリーモードでおそらく1周クリアしたところまで。あととにかく曲がめちゃくちゃかっこいいのでサントラを買った。

AN INEFFABLE TALE OF THE INEXPRESSIBLE DIVINE MOMENTS OF TRUTH
(見たこともないヤバイ世界の中の真実とは・・・)

ゲームシステム部分とシナリオ部分の両面でややクセが強いゲームですが、渦音Pこんなん好きそうだなと思った人へ 大体合ってます。
以下はちょっとしたメモです。

  • 一応の目的は「盗まれた腕を取り戻す」ですが、「腕を取り戻し」て以降が本番
    • いくつかED分岐があるっぽいので実績埋めも兼ねてやっていきたいですね
  • ゲームの性質として「逆ギターヒーロー+Undertale」と公言されていますが、所々ゆめにっき的でもあります。扉とかね。ちなみに私はギターヒーローはまだやったことがない。
  • ゲームシステム部分のクセの強さを端的に物語るものとして、一般的な"音ゲー"ではないんですよ このゲーム
    • というのも曲に合わせてノーツを"取る"のではなく"避ける"ので……。避け範囲の判定は意外と甘めなので慣れてしまえばどうとでもなります。
    • どちらかというと移動範囲を5レーンに制限された弾幕避け*1に近い。
    • 「曲に合わせて視覚的なエフェクトギミックが大量に投入される」のはStepmania・NotITGなどのMOD*2を思い浮かべます。曲にばっちり合っててかっこいいですね。キャラクターが踊っているモーションも綺麗にハマっているし、フィールド上のBGM・SEの鳴り方がよい……
  • シナリオ部分のクセの強さは会話の意味不明/意味深さもそうなんですが、腕を取り戻して以降がやや宗教・哲学色が強いというか死生観の話になってくるのでそのあたりに合う合わないが出そう。私は割と好き。
    • 動画を作るのに追われていたので購入してから数日積んでいたんですが、結果的にお盆の時期にちょうどいいゲームだった……
  • 音楽の文脈で殴るタイプのゲームは好きですか 私は好き
  • 「虹色のノーツ」はワイルドカードというわけでもなく「虹色」で1色
  • サイケデリックドット絵曼荼羅めちゃくちゃいいですね
  • 好きなキャラはカエルとカーソルです
  • ところで好きなBGMはHeavy(Everhood Mix)です

*1:AC音ゲーでこれに一番近いのは「オンゲキ」です。"ノーツにあわせてボタンを押す"と"自機キャラをレバーで操作してダメージを受けるノーツを避ける"が混在する、とにかく操作系の多いゲームなので正直めちゃくちゃむずかしい。私はできない。

*2:簡単に言うと"創作譜面"なんですが、例えばこういう感じで通常の譜面に特殊なエフェクトや別ゲーをねじこむこともできたりする