FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0928

ここ数日は仕事がなんか急に忙しくなったり週末に農作業をしたりでバックグラウンド作業とCalamityMODしかやっていないという噂があります(挨拶)
うーんギタドラをやりに行きたいな プレアンもやりたいし具体的にまだチェックしてないんですが遠征できない期間中で何曲か解禁できずに取り逃してる可能性がある
ところで先日マイクが乙ったのでせっかくだからあたらしいのをAmazonで注文しました。詳細は届いてから。
渦音さんの音源を最初に作ったとき(2009年8月)に買ったので13年モノのマイクが……逆によく今まで保ったな

Terraria/CalamityMOD1.5:七赤厄災三昧

4筋トレステルスってすごい。改めてそう思った。
(4回まで右クリックすると威力が上がる投擲武器「Deep Sea Dumbbell」をステルスゲージ満タンで投げつけると10万dpsを超える威力が出ます。Eclipse MirrorとBloodflare armorのローグ頭装備を添えて)
おかげさまでDoG周回がはかどりコズミライトが集まったので次に挑むのはこちら!!
vs Jungle Dragon, Yharon/ジャングルドラゴン、ヤハロン
CalamityMODの重要人物でありながら本人は顔を出さない「Yharim/ヤハリム」の忠実なるしもべのドラゴン……らしい。
こいつは召喚すると同時に左右の一定の距離のところ(ノーマルモードなので218.75ブロック。リベンジェンス以上ではもっと狭い)に炎柱を召喚し、それに触れると即死する、つまり縦に長いフィールドで戦うことを強いられます。
召喚する場所をあらかじめ決めておいてそこから「炎柱が召喚される場所の手前にブロックで壁を作る」必要があります。今回はジャングル判定になる寺院ブロックを使用していますがこいつ召喚指定がジャングルなだけでバイオームを移動しても発狂形態にならないんだなとあとから知った。

右上の空島は邪魔なのでこのあと撤去した

コズミライトをつかって「Fearmonger armor」(Spookyシリーズの進化系、召喚に特化しつつ防御力もある耐久型防具)とバイオームブレードの強化型・「Galaxia」を作り、Galaxiaの突進モード"Andromeda's Stride"(バイオームブレード時代の"Mercurial Tides"に近い挙動)で逃げながら攻撃、あとは前回から引き続き召喚武器「Saros Possession」でダメージを稼ぐ……という手法でなんとかクリア。
"伝統的な攻略方法"らしい「Silva armor+Coldheart Icicle*1を試す前に勝ててしまったんですが今調べたらMODのVer2.0*2でColdheart Icicleが削除されてるんですね……(Changelog


そんなヤハロンですがBGMも二曲あります。第一形態が「Infernal Catharsis (Rebirth)」第二形態が「Roar of The Jungle Dragon」 なんとボーカル入りで超かっこいい。
というわけで洞窟内にでかい鉱脈が生成されたオーリック鉱石を掘り起こしてAuric Quantum Cooling Cellを作ってコードブレイカーに突っ込んでグワーッ!!(続きにネタバレがあるのできをつけてね)

というわけでこいつがドレイドン。ログ書いたり各地に研究所を作ったりMurasamaを作ったりしてた人というかメカ、CalamityMODのラスボスです。
と言いつつ実はもう一体同時期に戦えるようになるボスがいたりダンジョンガーディアン相当の裏ボスみたいなのがいるので"最後に戦うボス"というわけではない。

本人と直接戦うわけではなく彼の作った最高傑作の激ヤバメカボス三兄弟「Exo Mechs」たちと戦うことになりギャーーッッ(お試しで召喚したのでさっそく死んだ)

*1:Silva armorの「死亡時に蘇生+8秒間無敵」とColdheart Icicleの「ボスに全てのダメージを無視して一定の割合でダメージを与える」を悪用組み合わせてしぬまで刺し続ける

*2:Terraria本体のVer1.4台に対応している。当然Zenithも作れるようになってるんですが、レシピにオーリックテスラが追加されている(それ以外の素材になる剣はバニラと同じ)関係でCalamityでは作れる時期が相当遅くなってる……