FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0412

ギタドラで「大集合あつまれトゥギャザー! GITADORA オールスター GIG!」というイベントが始まりました。前作のミュージシャンズロードに近い、やってるとそのうち出る&お題をクリアすると追加でボーナスが入るタイプのイベントっぽいです。
"キャラクターを集めてバンドを組む"要素があるらしく、ひまパン三兄妹やT-BONE先生&B-BONE先生&Q-BONE先生、オトベアのほかにもジャケットやムービーに登場するキャラが複数出てくるとかなんとか。
ところで「ジャケットやムービーに登場するキャラ」が好きという人は私も含めて割と多いと思われます。正式名称やキャラ設定などがほとんど存在しない、一枚のイラストから無限にファンアートを生成するタイプの人間が………………

「あつまれトゥギャザー」で検索すると色々なギタドラキャラが勝手に集まってくる

私が勝手にトゥギャザーした分だけ拾って記録しておきましょう

  • デイドリの顔
  • Anathemaのあれ*1
  • BLACK ROSESのヘドバンしてる人たち
  • 紅花(2人)カゼキリ(2人)星枝(2人)pluvia(5人)絶え果つ花の都より(6人)狂髪(3……人……???)
  • 猫侍 モフモフしたいのの猫たち パフェ(「三毛猫ロック」とかのジャケットにいる、トルテ&パフェの猫の方) ENCOUNTの猫 えーとあとなんだドトンヌのジャケットにも確かいたな ニセタカハシサンはかなり微妙なラインですがプレーヤーボードのステッカーがある
  • DDRでもジャケットのキャラがあつまれトゥギャザーするイベントをやってほしい サマファンのおねえさん、はちやそばのジャケットのやつ、EGOISM 440の目、Mythomaneの目
  • cloveとQ転直下

Terraria:「Get fixed boi」

1.4.4で追加された特殊seedワールドのひとつ。細かい説明は省略しますが、色々な"特殊seedワールドの仕様"が全部入りの激ヤバワールドが生成されます。
もちろんfor the worthy(難易度上昇)とThe Constant(空腹度システム)の要素もあるので難易度は高め。

Don't dig up(地獄からスタートして上に掘り進めながら探索するワールド)の要素が引き継がれているのでこのような場所から始まります。
今回はテイ嬢(scottei)を作りました。衣装だけ持ち込みでいざGet fixed boi。
最初からワールドに複数の住人が居ますが、夜になると全員死ぬ。この中に「Steampunkerの"Whitney"」がいるのでIvy(音が出るギター。武器とかではないお遊びアイテムのひとつ)が確定入手できるワールドシードでもあります。

「Crispy Honey Blockに触れるとOn Fire!がついてブロックを破壊すると溶岩が出てくる」ってどの特殊seedだ?と思ったら「On Fire!がつく」まではfor the worthyで「溶岩が出てくる」がGet fixed boiの独自仕様らしい。これのせいで何度か死んだ。
とりあえず手に入れた素材を片っ端からリサーチ&大量複製で防具とかを整えつつ、The Constant対策の
空腹度問題(Woodを手に入れる→釣り竿を作る*2→水場を整えて魚を釣る→料理)
光源を確保しないと暗闇で死ぬ問題(NPCの商人からヘルメットを買う)
を解決しました。実はDon't dig upとfor the worthyの仕様を把握しきれてない&調べてないんですよね。ぼちぼちやります。

*1:ジャケットやムービーに出てくる目とか悪魔っぽい人とか色々です

*2:Ash Woodでは釣り竿が作れない