FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0619/ラグトレイン【VOCALOID→UTAUカバー】【健音テイ】

www.nicovideo.jp
そしてこれは動画中に使ったjubeatの譜面動画的なものの単品(音源自体もゲーム尺でカットしています)
youtu.be
あと絵
www.pixiv.net

クレジット(敬称略)

原曲:稲葉曇:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37198038
ust:石切砌:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37401437
譜面テキスト:ひなも:https://www.youtube.com/watch?v=G1LXmX8XHCI
jubeat_analyser:http://yosh52.web.fc2.com/

技術的㊙情報

ワープロ明朝はAVIutlの「縦書き」に対応していないので
hinata.la.coocan.jp
このツールで強引に対応しています。
伸ばし棒は|(全角縦線)に置き換わるっぽいんですがこれも表示されないっぽいのでl(小文字エル)で代用しています。
・オケと一緒に「二次創作用」として動画データが入っていたのでコマ送りで確認したらアニメーションそのものは3~4フレームずつしかなくて、それに対してjubeatのマーカーは25フレームあるんですよ。
「PERFECT判定の位置」(15フレーム目)が拍のタイミングに合っているのでそれより前(1~14コマ目)を大胆にカット、1フレーム1枚だとタイミングが速すぎたので同じ画像を並べてタイミング調整などを経て無事にマーカー風の動画演出ができた。
・それとは別にオリジナルマーカーみたいなのが欲しくなったので作りました。
・マーカーを途中で差し替える機能はないので個別に「jubeat analyserのフレーム書き出し」から出力した動画を切り分けています。
3430枚(30fps)×5の莫大な画像フォルダができてしまった……
・ちなみにゲーム尺では「2番の入り(夕方の…)でフェードアウト」するのでフルコーラスと比較して圧倒的に尺が足りず、かといってフルコーラス分の作譜をする時間的余裕が無かったので動画ファイルを切り貼りして配置しています 案外どうにかなるんだな……

キャラ設定的㊙情報

・「音ゲーマーのテイ嬢」というのはかれこれ10年近くやってる渦音P私家設定ですが
実はテイ嬢のお誕生日に歌ものの動画を出すのは2019年(文学少女インセイン)以来で、なおかつ「音ゲーマーのテイ嬢は2018年(エイリアンエイリアン)以来です。
ピコやんもかなり大概ですがテイ嬢もめっきり公式衣装で動画に出てないな……
・渦音Pのところには鏡音のリンちゃんレンくんがいないためテイ嬢もヤンデレ方面ではおとなしいんですがそのかわり別ベクトルで様子がおかしい 足18まではいけます

それ以外の日記

・コナプラ(オンラインプライズ)にポップンギタドラDDRのグッズが入荷するようですが


RISE UPのジャケットのキャラ、女の子枠でいいんだ………………("girls"シリーズというくくりになっている)
EGOISM 440のジャケットアクスタがほしいのでなんとかなったらいいですね 以前別なプライズが入荷していたときに「席を取るのがまず大変」という情報があったわけですがはたしてどうなることやら
・ENCOUNTはおうたが𝓼𝓮𝔁𝔂で譜面はちょっと変。

  • そのセクシーなディスタンスの配置をなんとかできないと一生フルコンが出ないんですよこっちは
  • 私が言うところの「セクシーなディスタンスの配置というのは横方向に広い(2つ以上レーンが離れている)か縦方向に狭い(オルタの速度が変)か」のほぼ二択です DDRのDPは主に前者の🍉 🎀 𝒮𝑒𝓍𝓎 𝒹𝒾𝓈𝓉𝒶𝓃𝒸𝑒 🎀 🍉がたまにある 特に昔のバージョンのDP譜面

DP

    • 具体例をなんか上げてたっけ?と思って探したら出てきた記述;初期のDP譜面は変なものが多いのでAFTER THE GAME OF LOVEもDP楽の方が変な譜面まである DP激はそこまで変でもない
  • 「セクシーなディスタンス」の元ネタは変な犬兄貴のなんかの動画で、文字列の装飾に使っているのはこのサイト

lingojam.com