FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0701

七月(挨拶)
きょうはBPLのDDRファイナルでしたが私は例によって畑にいました。水の飲み過ぎでお腹が壊れた

ピコやんの尻尾の話

www.nicovideo.jp
文脈としては

  1. まず「ウマ娘は薄着の衣装でも尻尾の付け根を隠すようにアクセサリーがついている」という話が流れてきた
  2. 技術的な理由(人の胴体+馬の尻尾でパーツの継ぎ目が不自然に見えないように衣装やアクセサリーで隠している)としても、そこから文化や風習(尻尾の付け根を見せるのは恥ずかしいこととされているためでは?など)を後付けで考えるのは面白いですね

という話になり、

  1. そういえばVRoidピコやんの尻尾の付け根をせっかく作ってるのに見せたことが無かったな……と思い出した

というわけでこの動画を作りました。