FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1213

ノスタルジアにDELTARUNEの曲が!?

『Field of Hopes and Dreams / 夢と希望の平原』『THE WORLD REVOLVING』『BIG SHOT / BIGの力』が収録されます。この中ではTHE WORLD REVOLVINGがボルテに収録されていてほか2曲はBEMANI系どころか音ゲー収録が初だったはず。Field of Hopes and Dreamsはチャプター1のフィールドBGM、THE WORLD REVOLVINGとBIG SHOTはそれぞれチャプター1と2の隠しボスBGMです。←ピピス
「Sacha」さんはヴィヴァルディの四季シリーズや「toy boxer(NOSTALGIA Style)」アレンジャー、DDRの「Go To The Oasis*1」でトランペット担当としてサントラにクレジットされている方……だそうです(ちゃんと見ていなかった顔) あとDans la nuit de l'eternite度胸兄弟(青)[wacさん]から名前が挙がっていたりする

12月22日は結月ゆかりさんと紲星あかりちゃんのお誕生日

ゆかりさんのお誕生日スコアタや
www.nicovideo.jp
星に因んだ曲を踏む企画
www.nicovideo.jp
などがあります。
あかりちゃんの曲はDDRにはないんですが「アカリがやってきたぞっ」がjubeatに収録されています。がたんごとん がたんごとん がたんごとん わっしょーい

ホラーがはっせいしました

(話の流れとしては「元々かわいいものとして造られたはずの日本人形が怖がられているようにフィギュアやぬいが怖がられる日が来るのだろうか」みたいな感じ)

  • 「遊園地の着ぐるみ」のホラーは割とあるので「美少女フィギュア」「ぬい」のホラーも探せばもうあると思う
    • ホラーではないんですが「Kawaii mask」(PAYDAY2に実装されているマスク。髪の毛もパーツの一部として成形されている”アニメキャラのお面“みたいな形)ならもうあるし……
  • ホラーアイテムは往々にして元の文脈から切り離されるので「美少女フィギュア」や「ぬい」も数十年後に元ネタの作品を知らない若者達が事故物件マンションに肝試しで忍び込んで“壁一面に同じ顔の首だけぬいぐるみが積まれている”“経年劣化で手足があらぬ方向に曲がったフィギュア”で驚いてからが本番
  • 痛バ・無限回収の文脈から切り離して“同じ顔の絵が大量に並んでいる”状況そのもので怖がってもらおう 「錆が絵柄に侵食している缶バッジ」とか……
  • 「人間は知らないものを見ると脳内知識で補完して怖がる性質がある」ことを頭に入れておくとホラーギミックが作りやすくなりますし怖がらせようとしている人の意図も透かしみることもできる 『奇妙な石碑(土地境界線)』『謎の看板(経年劣化+合併で地名が変わる前)』『大量のぬいぐるみ(ぬい祭壇)』

*1:GRAN-NEW DRAMATIC BOYSは王子の別名義。ギターがユヴヤさんでトランペットがSachaさんとのこと