FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0521

宙吊り逆さまお嬢様Vtuber切り抜き動画の逆再生(とオマケ)

www.nicovideo.jp

  • 先日作った動画に「逆再生バージョンもほしいな」とコメントがあったので、ご要望にお答えしました。
  • 前回分に「本人巡回済み?」のタグがついているのはおそらく作者さんに補足されたためです。
  • 後半は前回の日記に書いた逆再生Tipsを動画にしたものと、雑談です。
  • 動画を作っている間にもバア様コラボ終了後にコラボ配信をして……いる?サバさんとメイスちゃんの回が来たりしていました いいキャラしてますわ~!
  • ○確か「音を全部ローマ字に変換」→「逆に並べ替え」→「平仮名に変換」で逆再生文字列が出来るんだったな。
  • ○だからパッと判断したいなら「一つ前の子音に変換」するとわかりやすいぞ。

SofTalk

w.atwiki.jp
メジャーアップデートがあり、「SofTalkオリジナル音声合成エンジンを搭載」と、それに伴ってUTAU音源の読み込みに対応しました
過去にAquesTalkへの対応を中止して以降MikoVoice*1が同梱されていたのですが、それに加えてオリジナル音源が搭載された……というわけですね。ちなみにSofTalkにUTAU音源を対応させるツールとして「唄詠」というのもあります。SofTalk Originalと共存できる。
そうと決まったら早速…………

……フミキリーネ・クワン嬢は配布されているアーカイブに含まれるwavファイル3つにoto.ini上で五十音のエイリアスをつけてやや強引に"歌わせる"タイプの無生物音源ですが、一応正常に音源として認識されるんですねえ……

*1:DLL形式で提供される音声合成API。音源部分は和音マコさん