FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0523

音の出る信号機(通りゃんせ・故郷の空)【道標キロ】【UTAUカバー】
www.nicovideo.jp

道標キロさん

そうです私が
・交通標識が好き
・UTAU無生物音源が好き
でおなじみ渦音Pです。
交通標識モチーフのUTAU無生物音源に食いつかない道理がない
背景写真は写真ACの素材ですが歩行者用信号をいじって点灯・消灯できるようにしました。

音の出る信号機

正式名称は「音響式信号機」
nichimou.org

擬音式(「カッコー」「ピヨピヨ」)とメロディ式のもの(「通りゃんせ」と「故郷の空」のメロディ)があり、現在設置されているものでは「擬音式」が大半を占めていますが「メロディ式」もまだそれなりに残っている。
ラジソンの"通りゃんせ基金"の由来でもあります。
このほかにいくつかローカルなメロディ式信号機があるらしく、青森では何故か歩車分離式信号機で「乙女の祈り」が鳴ります。
アノニマスカワードのアウトロで流している環境音ですね。

あとUTAU本体のアプデが来ました。

utau2008.xrea.jp

・セキュリティー脆弱性に対する更新です。
※この脆弱性はこれ以前の全てのバージョンに存在するため、可及的速やかな更新が推奨されます。古いバージョンは全てダウンロードできなくしました。

とのことなので早めの更新がよいでしょう。「v0.4.19」以前のバージョンは全てダウンロードできなくなっています。