FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

カズーを手作りしてみた

声を振動させて音を出す楽器「カズー」を作ってみた作り方はこちらを参考に。

材料:長さ100mm〜200mm・直径10mm〜15mmのパイプっぽいもの、コンビニでもらえるビニール袋(丸めるとくしゃくしゃと音がする)、ビニールテープ
道具:カッター、(キリ(穴あける時補助的に使えるかもですの))

作り方
0:前段階
 今回はペプシの丸いペットボトルを切って本体に使いました。なので本体の作り方もついでに。
 切って、切り口を整えて、端っこの方をホッチキスで止める。以上。
…以外と固いですの。つーかペットボトルの都合で短いです。(約7,8cmほど)

1:穴を開ける
 作り方のサイトでは「先端から3cmの所に1cm角の穴を開ける」とありましたが何か失敗しました…o,rz
 後々ビニテで調節したのですが。

2:ビニールを張る
 穴を開けたほうのパイプの口にビニールを張ります。
 ビニール袋を穴より一回りくらい大きめにカットします。できれば結ぶ所になるアレを使ったほうよさげですの。袋はゴミ袋になります。
 で、本体の口にかぶせて回りをビニールテープでぐるっと巻きます。隙間がないようにぴっちりと。でもちょっと弛ませますの。

3:完成+調節
 これで一応完成なのです。わぁ簡単!早速ビニール張った反対の口をくわえて発声してみよう!… …あまり変わらないネ…
 と言うわけで(1)で開けた穴のサイズを縮小してみました。ビニールテープで塞いで、あと吹く時には指で調節。

で、こんな感じです。

今の時期にぴったりなカエル色…なのは緑のビニールテープしかなかったから。
で、吹いたらこんな感じ(ピクトなのでPCの方は夜になると見れませんですの…すみません)。
作り方サイトによると「低い声(音)だとサックスのような、裏声の高い音だとミュートトランペットのような」音になる…らしいですの。
本当はドリーマーの間奏を吹きたかったのですがどうにもうまく行きそうで行かない*1ので中止。

*1:元ネタ:グァバジュース