FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

検索避けをしないといけないたったひとつの本当の理由

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-1127.html
検索避け:文字をス/ラ/ッ/シ/ュ/やピ.リ.オ.ドなどで区切ったり固有名詞を和訳・英訳*1・文字の置き換えなど。
これと直接関係ないですがBLじゃなくてもバンドの人とかを描く(一応私のサイトもなんですが)サイトだとボーカルが「歌(唄)」・ギターが「六弦」・ベースが「四弦」・ドラムが「太鼓」・キーボードが「鍵盤」とかで表記されてるのも見たことがある。これは検索避けより文字数を節約するもののような気がした。


しかし「原/作/者/様.と.は.関.係.あ.り.ま.せ.ん」の一言でググると本当にざらざら出てくる。トップはブログタイトルにその文字が。

追記というか補足

なんかブックマークされててびっくりしました
補足:「文字数を節約」
携帯サイトを携帯から編集する時のことをなんとなく想定してたんですが
むしろ「見栄えのかっこよさ重視」のほうが近いかもしれない。
メニュー表記を無駄に英語で揃えたり漢字で揃えたりするというのをやりたくなる。
あとはアレか……(あまり思い出したくないものを思い出した)
おぉ こわいこわい。(きめぇ丸の顔で)

*1:私が見たことのあるものだと卑猥写真とか。春画という表記は見たことない。