FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0408

先日から母が手作りマスクを生産しています。そんな母に頼まれて「マスク用のゴム」を買いに行ったんですがぜんっっぜん売ってないというかメーカー欠品になってましたね。マスク用ガーゼも欠品なんですがこれについては家に晒が余っている*1のでどうにか。
ゴム紐の代用品としてニットバイアステープやズパゲッティ(Tシャツの生地を使った糸 ダイソーとかでも「Tシャツヤーン」の名前で売られている)などが挙げられるんですがそれらも軒並み売ってないし。
カラダニキヲツケテネ!

日記に書くことがないのでサルベージ

  • 古本屋とか図書館で昔の新聞・雑誌を漁ってたんですが、「社会的によいとされるもの」の変化を辿るのに役に立ちますね 同様に4,50年ほど前のドラマなどは「現代では不適切とされる表現」が散見されますがそれもまた変化を記録するものとなる
  • 「現代では不適切とされる表現がその当時は許されていた」それそのものが記録するべき物事 わかりやすい例では喫煙シーン(最近めっきり減りましたね)などがそうです
  • 「昔はこういうのがあったんだなあ」というのを探し出すのが好きなんですが、極端な話昨日一昨日ですら「昔」の範疇になる ぶちあがれ知的好奇心 そびえたつ歴史を掘り漁れ
  • 私自身(8月25日)の誕生花アンスリウム、ハイビスカス、ヒオウギですが、渦音さん(8月11日)ゼラニウム、ルコルソウ、ベニバナ、ハクチョウゲです。全体的に赤い花が多いのは夏だからですかねえ
    • 私の創作キャラというかゴースト類で誕生日の設定があるのも何人かいるんですが直近で動かしているネームドキャラが渦音さんぐらい*2なので……あとは夏一さん(眩惑火艶盛夏狂騒曲の主人公)ぐらいしか……8月18日タチアオイ・トルコキキョウ・クコ・ムラサキオモト。
    • 余談ですがヒオウギ花言葉は「誠実」。恋愛が絡まないのがなかなかいい感じです。
  • ぬばたまってヒオウギの種なのか……

*1:祖母の葬儀で使う用があったので急遽購入したもの

*2:「青年と少女、伝道師とかみさま」のあの2人は誕生日設定が……あるのかないのか……