FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0504+2

FGOの5周年を記念した新聞広告の第一弾が出ました。
各地の新聞に掲載された絵柄、渋谷駅に掲載されている屋外広告の画像も公式サイトからみることができます。バニヤンちゃんとキングプロテアちゃんのでっかわいい具合を活かしたロケーションがすごくいいし、地下神殿とエレちゃんがめっちゃ似合う。
5th.fate-go.jp
それにしても新規や既プレーヤーに訴求する新聞広告という点ではFGOにしてはめずらしい普通のソシャゲっぽい広告ですが、よく考えると規模がおかしい。
「47都道府県すべての新聞1紙ずつに」「全部違う絵柄の」「カラー見開き広告」を出稿するっていったいどれぐらいかかるんだ……地方紙でも見開きカラー広告はそれなりのお値段になりますし、全国紙(マシュが載ってる読売新聞)だと億単位になるってきいたことがあります。スケール感がやばい。あと青森は誰が出てくるのか全然予想できないというか牛若丸さんしか思いつかない*1ので楽しみですね。

*1:源義経は実は生きていて、陸奥青森県)から大陸に渡ってチンギス・ハーンと名乗るようになった」という説があることでおなじみ