FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1010

昨日の夕食が「きのこの和え物」「きのこの炒めもの」「きのこのすまし汁」のジェットストリームアタックだったんですが、数時間後に腹痛等に襲われてえらいめにあいました。(ここまで挨拶)
家族全員同じものを食べて私だけ中るというのも変な話なので、体が冷えたことに起因する消化不良かなんかだとおもいます……

音ゲーログ

ギタドラ(ドラ):箱庭のエチュード(ADV)をSランクにのせたことにより無事スキルが(3000~)になりました。ありがとうおちよちゃん。先日(ギタ)側が緑グラになってたので両方とも緑色です。うれしいですね。他にはその直前にSUPER SUMMER SALEで雀の涙程度にスキルが入ってたとか、紅花のイントロに出てくるレフトペダルはやらないと忘れるとかまあ色々あります。
jubeat:CIRCUS U CRICのフルコンペースだったものがくしゃみ一発で吹き飛んだ
弐寺:先日「SHADOW REBELLION」に追加された最後の影「Dans la nuit de l'éternité / BST"レ・度胸兄弟"」をやってきました。「英雄ポロネーズ」のアレンジです。当然のようにDIAVOLOなどのレイヤームービーにでてくる"あかどきょうのみこと&あおどきょうのみこと"も出てくるんですが、なんか騎馬戦みたいな感じになってる―― ムービーが気になってしょうがないんですがどうにかクリアしました。

FGO:ぐだぐだ邪馬台国 vs わるい音ゲーマーのマスター

卑弥呼(☆5ルーラー)・斎藤一(☆4セイバー)・織田信勝(☆1アーチャー、フレポ召喚)が実装されたわけですg……カッツ!?
カッツこと信勝君についてはこれまでのぐだぐだイベでも度々登場していたんですが、"姉上の霊基にくっついている"状態で本人だけではサーヴァントたりえない儚い霊基……だったのが今回どういうわけかこのように実装され、スキルや宝具・さらに衣装から姉上ガチ勢っぷりが溢れ出ていますネ……。
そんでもって卑弥呼さまがわるい音ゲーマー もしくはいい匂いがする(おそらくハマグリ的な意味のおいしそうなにおい)キアラさんにつられて 無事にきました。おてんば元気っこ系でかわいいしモーションも豪快に動くので楽しいですね。バスター扱いのサポート宝具で味方の宝具OC倍率を引き上げるタイプの殴ルーラーです。キャスターアルトリアさん(は弊デアにまだいない)とかマーリンとかと組むと悪さができそうなやつ。


あっそれとまっくろくろすけのアヴェンジャー・アンリマユが来た

なんか今Abeton Live 10 Liteが無料配布されてるらしいので各位よろしくお願いします。

8トラック制限がついていますがまあなんとかなるでしょう(雑)。プリセットでプラグインや音源がいくつかついてるのでそれなりにどうにかなると思いますが、32bitのVSTが使えないので今まで別なDAWを使っててお気に入りの古いVSTがあるとかそういう時は注意がいります。
www.ableton.com
かくいう私も以前KORG Gadget(iOS版)を買ったらおまけでライセンスがついてきたLive 9 Liteをずっと使っていたんですが、何故か同じライセンスでLive 10 Liteも使えることが判明したので乗り換えました。先述の32bitVSTが使えない問題の対処として9と10を両方入れています。
今年4月時点で「終着駅心中仮名手本(と手洗い20秒のやつ)までをLive9Liteで作っていたんですが次の曲からはLive10Liteになるんですね」という記述があったわけですが、この後に作られた曲は……そう!トロイメライ!オリジナル曲では土着神祖神域失伝が該当します。