FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0310

音ゲーログ(3/9)

ギタドラ:そろそろバージョンアップの機運が高まっていたので収めてきました。†Destiny of Death†とOuroborosのプレボも無事に取れました。GITADORA オリジナルグッズキャンペーンについてはCD1枚(月暈の音源が入っている方)でフィニッシュです。
月世界への招待状:「Crescent:Letter / かゆき」をプレーしました。こちらは結局プレーヤーボードが間に合わんかったし*1月のスタンプが埋まらない状態で終わったので次回作稼働時にどうなるかちょっと見ておきますね……。
スキルとか:稼働終盤だしそろそろLv7台をきちんとやっておこうかなと思っていたらレジスタンスUnbeliefで単曲120が出ました。旧曲枠でSurgeが一番下にすべりこんできた。
レジスタンスは割と配置が緩め(逆詐称だそうです)・アンビリは後ろのスペシャルフレーズ×2のオルタがきちんと取れればあとはウィニングランパーフェクトイーターにもフルコンがワンチャンあります。TOGETOGE feat.パンダの流儀はもうちょっとがんばりましょう。あさきおじさんといえばマッハマンのテーマ ~ GITADORA Victory Mach Mix ~もいい感じが出ました。曲が好きなのでシンプルにうれしいですね。やった!やったやったー!(あばよ!)
ドラ:いくつかスキル入りしたりペルペトゥム・モビレのSランが出たりしていたんですがプレーログから流れていました かなしいね
スキル帳:ギタが5446.86・ドラが2143.01です。
微妙に間に合いませんでしたが、次回作では紫グラになりたいですね。あとQ転直下がもっとうまくなりたい。私は普段あまり言及していませんがこのような拍子がむちゃくちゃな曲が大好きなんですよ。
gsv.fun
なんか今作めっちゃギタドラやってたなあ。
先日の日記に書いてたとおり昨年の後半はコの字の影響でDDRがあまりできなかったというのもあるんですが、やればやるほど伸びる季節だったのでそれが楽しくて……。
次回作ではENCOUNTのEXT-Bの単曲120が欲しい[外の人がお世話にウワーッ助けてーーーッッ]!!!これは次回作の宿題にします。宿題といえば紅花のEXT-Bのフルコンもありますね。がんばりたいですね。

デビルじゃないもん【VOCALOID→カバー曲】【健音テイ vs 歌手音ピコ

1年ぐらい塩漬けにしていた音源に動画をつけました。
www.nicovideo.jp

  • 急にいい感じの路地のステージを作りたくなったので、そのようにしました。テクスチャまわりの構造を整理して後日配布したいですね。
    • 路地というかさびれている繁華街です。アノニマスカワード本編(無記匿名の騒霊芳名帳)の舞台も概ねこんな感じです。未配布のものも含めて過去に何度か似たようなコンセプトのステージを作っているので小物類をそこから流用したりしています。なんで何度か似たような路地を作っているんだろう……
    • AutoLuminousのテクスチャの高輝度部分を光らせる機能(AL_Texture.fx)を使って看板や自動販売機の光を表現しています。調整にコツが要りますが、光り方にムラがあるのがなんかリアルですね。
  • 近作の動画にで使っている「VRoidモデルをPMXにコンバートした渦音Pレギュラーメンバー[渦音さん・テイ嬢・ピコやん]のモデル」は曲に合わせてほぼ毎回テクスチャを塗りかえています。といっても白いシャツに乗算で色や模様を乗せるぐらいであまり大掛かりなことはしていません。色を変えるだけでも結構いい感じになるものです。
    • トポロジー(ポリゴンの形状)部分はほとんど手を付けていませんが、ピコやんについては尻尾や首周りのガチャガチャしたアクセ等それなりにパーツを追加しています。
  • 1年ぐらい塩漬けにしている間に弐寺に収録されて(原曲ではなくRemixed by BlackY feat. Risa Yuzuki)、結果的に"音ゲーマーのテイ嬢ピコやんが歌って踊る動画"になった。
せっかく作ったのに全然うつらなかったなこれ

*1:ジャケットで大きく描かれている子(「ミカヅキ:コネクト」のジャケットのピンク髪の子)とSDサイズの4人(他のギタドラに収録されているかゆきさん曲のジャケットの子たち)で2枚ある。みんなでぱやぱや~