FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0704+1

これ作ってたら日付変わりました。(挨拶)

MAD:此岸の白菊、黎明に芽吹く

www.nicovideo.jp
「目を開けば芽吹く素敵な世界」は〆のフレーズであると同時に「全難易度フルコンボ称号」でもあります。

ほたるちゃんが好きなんですよ。

自他共に認める"不幸体質"で過去には所属していた事務所が倒産したこともある、それでもアイドルになることを諦められない、という13歳にあるまじき人生ハードモード具合を見せていますが、諦めない心こそが道を掴むために必要なのだなと……泥沼の中から蓮が花を咲かせるように……あるいは谷の底に咲くスズランのように……

それはそれとして天啓を得たのでMADを完成させました。

[手折られぬ花]の特訓後が彼岸花の花畑であったり曲が全体的に似合うなと思ったりしていたので少しずつ作っていましたが、なんやかんやあって今に至る。
Q.見覚えの無いステージがありますが
A.■年前にMMD向けにセットアップしてそれっきりだった「此岸ステージ」を合成しました。

これを作っている間に天冥公演が来てたり、フェス限の衣装が癖に刺さったり、此岸のロングが来たりと本当にいろいろな事がありましたね。

天冥公演:2020年10月頃に行われていたイベント「天冥公演 手折れぬ天使に祝福を」。ほたるちゃんが堕天しかかった天使を演じています。公演系の役は当て書き(本人の普段のパーソナリティやキャラ付けがほぼそのまま反映されている)のほうが多いんですが天冥の"ホタル"もそうですね。
フェス限:[黎明に願って]白菊ほたる ご覧の通り彼岸花モチーフの和風衣装です。ほたるちゃんに彼岸花モチーフというのが組み合わせとしてめちゃくちゃ強いんですよ。というのも彼岸花は呼び名がたくさんあることでおなじみ、凶兆と同時に天上の花であるため一つの花に複数の意味を持たせられる……それはそれとして白黒赤の組み合わせが強い。一応撮影シーンの設定は「座敷童子」だそうなんですが、悪のカネモチに幽閉されているところを座敷牢脱出爆発炎上したい気持ちがないといったら嘘になります。
此岸のロング:「此岸の戯事-爲歌乃-」といいます。ハイフンをつけるとマイナス検索なので注意。ゲームサイズから約3倍に長くなっており、ボーカルも録り直しているっぽいので皆様一刻も早くアルティメットモバイルで聴いてください。"その他"枠にしれっと単曲で追加されています。