FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0524

Terraria:㊗Bestiary完成㊗

ユニバーサルパイロンも無事獲得

「Bestiary」はゲーム中で出会ったNPCや敵が記録されていくポケモン図鑑的なものですね。実は意外なことにBestiary関連の実績は存在しませんが、登録数が増えるごとにZoologistさんが売る品物が増えて完成度が100%になると「Universal Pylon」を購入できるようになります。Corruption・Crimson以外であれば周辺にNPCがいなくても機能する特別なパイロン。
terraria.fandom.com
このBestiaryはキャラクターとワールドごとに別々に記録されているので「Corruption/Crimsonにしか出現しない」エネミーについても人工的にバイオームを作って出現させる必要がある*1……ことに気が付かなくてサブワールドに行ってもUnderground Corruptionが埋まらないなーと首をかしげていました。
メインワールドのBestiaryを調べてみると既にほとんど埋まっていて、あとはCorruption限定モンスター(メインのワールドがCrimsonなので)とExplosive Bunny(うさぎとDynamiteを合成するとできる)などが未掲載だったのでそのへんをグッとガッツポーズでなんとかしました。


ちなみに先日しばいていたジャングルミミック(と金色のスライム)は「celebrationmk10」ワールドでしか出現しないためかBestiaryには載らないらしい

*1:参考:Guide:Completing the Bestiary - Terraria Wiki なんらかの手段でメインワールドにメインワールドじゃないほうのバイオームを作る、Blood Moon時にBunny・Penguin・Fishが変化して襲いかかってくるもの(汚染環境が不浄ならCorrupt、真紅ならVicious)は対応する粉(Vile PowderをかけるとCorrupt~に、Vicious PowderをかけるとVicious~になる)をふりかけてやるとよい・Pigronはスタチューを探して呼び出すほうが早いetc...