FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1002

・「シャングリラ・フロンティア」のアニメが始まりました。
いやーめちゃくちゃ面白いし戦闘シーンはかっこいいし。ニコニコ版に何故か幕末志士が大量発生してた……「うぽつ天誅
ひとまずキリがいいところでウェザエモン戦までやるのかしら?
>開幕フェアクソ<>フェアカス<>報酬の3分間<

双葉杏ちゃんがPRアイドルを務めるセレクトショップ衣装「ポップにハジけてフェスTシャツ」が実装されましたなんですが
びっくりするほど食指がうごかない……
衣装デザイン自体はカジュアルでポップなロング丈のTシャツ+スパッツで普通にかわいいんですが……
ここまで"欲しさの優先順位が低い"というのが滅多になくて自分自身かなり驚いているのでどうにかして原因を追求したいところです。貴重な瀬名さんとこずえちゃんが両方着用可能な衣装なんですが……
逆に今一番ほしいのは「ひらひら金魚のミニ浴衣」の全アイドル対応。アナザーサイズリクエスト#3開催中です。よろしくね。
・激苦激マズメロン
先日「一口食べてこれはヤバいと全部捨てた」メロンの苦味の正体が以上生成されたククルビタシンだった可能性が出てきました。数日仏壇にお供えしておいたものだったので腐っていたのかとも思ったんですが……
www.maff.go.jp

ウリ科植物の実に生成される苦味成分。異常生成された激苦個体を無理して食うと食中毒の原因になるんだそうです。これとは別に無毒な「モモルデシン」という成分があり、ゴーヤの苦味の主成分はそちら

・大黒様といえば温厚そうな顔で恰幅のいいおじいちゃんの姿で描かれることが多いわけですが、シヴァみのつよい「憤怒相の大黒天像」も残されているとかどうとか 青年と少女のシリーズ作中に一回出して……出してなかった……
こんな感じの三面大黒天像があります。
https://ameblo.jp/toriwata/entry-12162642089.html
設定だけなんですが「花鳥兜に蛍飛ぶ」のバックストーリーに出てくる「"だいこくさま(大黒様)"を祀っているとみられる藤花大黒神社」がこのタイプ。

更新情報

歌詞カードサイトのトップを更新しました。「有耶無耶の境界」(music44_Xrossover_at_RUINS.html)「終わらない夏の謌」(music45_uta.html)の2曲の予定だったところにあとから「かんなぎやま」(music46_kan-nagi_yama.html)が生えてきたためURLに振っている通し番号が前後しているという経緯があります。
fonshitu.fc2web.com

wikiを更新しました。更新したページの数がやや多いので「最近更新したページ」リストを見てね(丸投げ)
https://w.atwiki.jp/fmic7743logexeworks/list
一次創作系に出てくる架空の地名リストも最新分まで更新していますがそこそこネタバレしてるのできをつけてね。
w.atwiki.jp

今週のお題「夢」

夢日記のサルベージやりまーす。
fm7743.hatenadiary.com

余談ですが8月26~27日の夢は高熱にうなされていたので実質"風邪引いた時に見る夢"みたいなものです。普段とあまり変わらないな……
10月1日:架空のゲーセン回。1階と2階がドン・キホーテ風(店名が違う)の大型量販店で3階が空きテナント、4階がゲームセンター。「プライズと旧作音ゲーだけ」の尖った構成で5鍵やDDRX3vs2nd、ハロポプなどがある。
9月26日:変な夢を複数見る。覚えているのは「車であちこち走り回って動画に使う風景写真を撮影していたらトンネル工事に遭遇する」「踏切の先が細い畦道と民家の通行止め」「自作曲に創作譜面をつけて遊ぼうとしたらAメロで落ちた」。"自作曲"は現時点では影も形もない。ピコやん(とコーラスに渦音さん)のロックバラード。"創作譜面"はギタドラ(ドラ)のもの。実際作ったことはない。おそらく動画に使うつもりだったのかと……。スネアとハイハットの刻みが細かいところにバスドラが入ってきて急に密度が上がる。この譜面を作ったのは誰だあっ!
9月12日:架空のゲーセン回 市民会館的な場所にゲームコーナーがある(本来は楽屋的な部屋のある場所)。出口の扉を開け赤い絨毯敷の階段を登ると大きなガラス窓がある明るい開放感のある空間に。何故かさまざまなクプロが歩き回っている。ここが「STEP UPモードの舞台」らしい。「あなたは劇団員としてさまざまな役者をオーディションで選ぶことになった」的なストーリーで、“最終選考に残った人“が3人並ぶ。名前欄がDJネーム(筐体内に残るプレーヤーデータを参照している)の2人と明らかに劇の設定にちなんだ名前と衣装っぽい人(おそらくクプロパーツとして入手できる)。
9月2日: 自室で作業をしている。気がついたら外が明るくなってきたので寝た……ら目が覚めた
8月27日:8割閉店している寂れたスナック街。昼間に行くとさびれ感がすごい。建物の隙間とか猫とかお地蔵様とか追分石とかを撮影していたら無人販売所で見たことがない品種のりんごを売っていたので買う。
8月26日: 食品サンプルの天丼やエビフライが流れてくるワニワニパニックのようなゲーム、高熱でうなされて今作ってる動画の曲*1がずっと再生されている、複雑な構造のデパート(何故か文房具の商品棚と階段が一体化しているなど)
8月23日:暑くて変な夢をいくつか見ました。田舎の細い畦道(左右を田んぼに囲まれている)で別な車とすれ違う、その先に古びた「○○町会集会場」があって、それの隣にカフェ的なものがある、RUINS組の会話劇を書いている。insc(インターネットに強い)がRUI(インターネットに疎い)に「あるキャラクターについて書かれているwikiページの初稿で頭のおかしいアンチが“ファン界隈でも嫌われている”などの事実無根を描き散らかしたせいでそれを修正するのに5年かかった」という趣旨の話をしている。
補遺:wikiに「初登場時の言動が最悪、主人公に暴言を放ち主人公ファンから嫌われている」と書かれていたが誇張表現。毒舌なライバルが主人公の欠点を指摘する発言で、暴言ではない(作中でも和解済み)この記述が数年間残り続け新規参入者に誤解を与えていたとして編集合戦が勃発。基本的にRUINS組の廃墟以外のエピソード(音ゲーマーとして遠征する話)は私の体験をもとに書いているンデスが、「頭のおかしいアンチとwiki編集合戦」はやったことないのでどこから出てきたのか謎が多い。
8月4日:架空のゲーセン回。どう見てもただの家、和室というかだだっぴろい仏間に筐体と休憩用ソファーがある。貸切状態だったので色々やっていて、ふとギタドラをやっていると朱殷にムービーがついていることに気がつく。予告なしの更新で新規ムービーが大量に追加されたらしい。公式からの更新リスト的なものはまだ公開されていなかったので、とりあえず色々やってみようと思って紅花をやったらムービーがついていて動揺のあまり途中落ちした。ムービーを確認するときはBSC譜面でやらないと……(普通にEXT-Bをやろうとしていた)ちなみにムービーは2曲とも似たような雰囲気というかレトロなフォントで歌詞が縦書きに表示されるアニメーション、強いて言えば曼荼羅恋々に近い 夢の中の私は「いったいだれなんだー(ぼうよみ)」とりずみすきー*2に書き込んでいました
6月27日:架空のゲーセン回。ショッピングモールの4階。プライズと子供向け遊具がメインだが、ポップンギタドラDDRがある「こども広場」(クッション性のあるブロックで仕切られた小さい子供を遊ばせるスペース)と音ゲーコーナーが隣接している。旧筐体でUIが金筐体仕様*3だったり白筐体の見た目でXG筐体ぐらいの大きさ*4だったりFUZZ-UP仕様の筐体装飾があったりとなんか変。平日の昼間だったので閑散としていたが私が遊んでいると「こども広場」に親子連れが来た。
6月16日:なんらかのゲームをやっている 剣扱いの近接武器「錆びた傘」だけを使う縛りプレー中。見た目は骨が全体的に錆びてボロボロのビニール傘だがこのゲームには耐久値の概念がないのでどれだけ使っても壊れることはないらしい。
6月14日:中古で買ったおもちゃのドレッサー(ピンクと白のプラスチックで手のひらサイズ、大きめのドールハウス用)に鍵のかかった引き出しがある。鍵を開けると二重底になっていて、底の方に4つ折りのメモ用紙が入っていた。前の持ち主(小学生ぐらいの子供?)の書いたものらしい
6月2日:人間よりやや大きい生物向けっぽいパン屋に行く。というのもパンが全体的に全部でかい(よくある惣菜コッペパンの見た目で食パン1斤ぐらいの大きさ)し店の商品棚が妙に高い(私の身長と比較して1m30cm)ぐらいのところにある)し……。店主のおすすめはベーコンポテトピザ
6月2日:動画に使う立ち絵*5を描く。足首まであるロングスカートのメイド服渦音さんと派手な柄シャツをラフに着こなして丸いレンズのサングラスのピコやんといわゆる地雷系っぽいファッションのテイ嬢
5月28夢:商店街の廃墟のロケハン。アーケードの看板も錆びて欠落しているし昼間なのになんか薄暗いしと雰囲気満点。
5月21日:「めちゃくちゃ今更なんだけどピコやんのサイリウムって何色?」審議の末夢の中では「緑と水色を二本持ち」に落ち着いた。/それとは全く無関係にコンサートホールの演出。客席照明が暗い青、ステージがオレンジ色で夏の夕焼けをイメージさせるライティング

*1:終わらない夏の謌

*2:音ゲーマー向けmisskey鯖

*3:画面の解像度が高かった気がする

*4:本来のGITADORA以降のバージョンで登場した「白筐体」はXG筐体と比べてややコンパクトで、特にギタ側は1Pしかない

*5:時期的にはラグトレインカバー動画を作っていた頃ですがこれとは無関係。今の所この衣装が出てくる予定がまったくない。